人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注意深く雑談


念入りに
by r7a7f9egc9e

コワイお局さん、正直言って見下してた私・・・

震災の前、私はある財団法人に派遣で勤めていました。公務を請け負ってるところだから、給料とか待遇はいいんですが、観光案内とか地方物産の小さいお店も運営していて、一般の来客も沢山ある所だったんです。そこに、お店の責任者であるAさんがいました。

40代、独身。

髪をきゅっとアップにして、接客があるからとても身奇麗にしてスタイル良くて、ホテルや百貨店の受付とかに居そうなタイプです。

仕事はとても出来るし、お客さんや業者さんの評判もいいんだけど、私達仕事仲間には厳しくて、何でもずけずげと言う人でした。その会社は、役員たちはほぼ天下りの人で、働かない。少ない正社員が仕事を廻して、店員や私のような事務補助は派遣かパートなんです。

だからみんな結構忙しくて、怠けたり遊んでる人は少なかったと思うんです。でも、Aさんはお店のパートの人達がミスしたりふざけ合ってたりすると、バックヤードで凄くキツく叱るんです。

だから、事務所の人達は『あの人が上司でなくて良かったね』って言ってたし、お店の若い子が気に入ってる男性職員とかも『ババアになるとああなんだよね』とか馬鹿にしてたんですよ。

でも、震災で電気も水道も全部止まった時のこと。私達の街は内陸だったから、津波はなかったけど、インフラが全部止まりました。電車もバスも。ガソリンスタンドは閉まったし、供給できる所が無くなって、クルマはあっても使えなくなったんです。

会社のビルは数日なら非常電源がつくから来いと言われて、近場の人は歩いて集まって、壊れたものを片付けました。床に飛び散った食品や割れ物の山。責任者は、自分は来ないくせに電話で「商品は法人の財産だから、そのままに。勝手に持ち帰らないよう」と言ってきました。私達はお弁当も無いありさま。

その時Aさんが部長に電話して、抗議してくれたんです。有志で出てきた従業員に、水や食物を売って下さい。法人の財産を腐らせて損害を与えるより、正しい対価で販売したほうがいいと思います、って。お陰で、断水したアパートに住んでた私達は水やジュースやレトルトのカレーとかを買えたし、お風呂は入れない子は、Aさんがビル警備の人に掛けあって(個人的に仲良くしてたからです)障害者用トイレの温水洗浄槽で髪を洗わせて貰ったりもしたんです。

その時、「これは絶対内緒だよ、私の越権行為だから」って言ったAさんは、すごく優しい笑顔でした。

電車もガソリンスタンドも、一ヶ月近く復旧しなくて、水や電気は地域で違ったけど、お店もなかなか営業しませんでした。私はアパートのトイレが使えなくて、それにトイレットペーパーが無くなりそうで、ボックスティッシュとか使ってました。

親は他県だし一人暮らしで頼る人もいなくて、仲良くしてる同僚も「うちも無いよ、困ったるよ」ってだけ。それはしょうがないけど、私が余裕があるモノをあげたり貸したりした相手も、聞かないフリでした。そしたらAさんが「うちには年寄りが居て、買いだめの在庫があるから」って12ロール持ってきてくれたんです。

その時、道路がヒビ入ってバスも通ってなかったから、Aさんは、自宅から6キロ歩いて通勤してたんです。それなのに、トイレロールを持っててくれて。それを見ていた同僚たちが「私も私も」って騒いだので、それから何日かトイレロール下げて持ってきたくれました。Aさんは私ともう二人、アパートに一人暮らしの子のことはとても心配してくれて、優先的に出勤にしてくれました。仕事はほぼ無いけど、給料は出るし、ビルは暖かくてトイレが使えるから。

なんで今までバカにして悪口言ってたんだろうと情けなくて、ある時、二人だけになった時お礼を言ってたらとうとう泣いてしまったんです。

そしたらAさん、「一人暮らしで寂しいとか心細いって、私も経験あるからね。誰もまるきり一人じゃ生きていけないって、若いうちに思い知るっていいことだよ。」って言ってくれました。

「一緒に仕事してる仲間が困ってたら、自分にできることしてあげるのは当然だよ、今度私が困ってたら助けてね」って、冗談っぽく。私は優しいんじゃなくて、トシとってそういう事が身にしみて解ったんだよ、と言ってました。

このことで、自分がいかに思い上がっててバカだたかも解りました。本当は優しい気持ちを持っている正しい人や真面目な人を、煙たがる方が悪いんだって。今は引っ越してしまったけれど、Aさんのことは、自分の心の師匠だと思って絶対に忘れません。
by r7a7f9egc9e | 2016-01-25 12:49 | 反省

カテゴリ

全体
反省
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コワイお局さん、正直言って見..
at 2016-01-25 12:49
苦しい時だからこそ気付けたこと
at 2015-12-17 09:42
期日の確認は非常に大切
at 2015-03-09 10:07
白紙のFAX
at 2015-02-17 10:21
入札で仕事を落札したまではよ..
at 2014-12-09 14:12

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧