人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注意深く雑談


念入りに
by r7a7f9egc9e

苦しい時だからこそ気付けたこと

苦しい時だからこそ気付けたこと_d0325424_9392661.jpg


私は今20代後半ですが、何年も前から叶えたい夢がありました。

それは「自分のお店を持って経営する」ということでした。

大学新卒で大きい会社に就職し、5年ほど働きましたが、どうしても夢が諦めきれなかったので、一度きりの人生、後悔したくないと考えて思い切って転職しました。

転職先は飲食店でした。

自分の夢の為に、今まで勉強できなかった経営のことや調理のこと、店舗を運営するということは具体的にどうゆうことなのか、しっかり頭に叩き込もうと思いました。

労働時間ももちろん長く、お給料も少なかったですが、夢のための勉強であり必要なことだと考えていました。
今振り返ると自分の身を削りながら必死で働いていたと思います。

仕事、仕事の毎日で、付き合いがあった友人ともあまり会えなくなり、次第に余裕がなくなっていきました。

転職してから2年が経った時のことです。

私は飲食店も何店舗か移りながら働いていたのですが、一番最後に働いていたお店は大変な職場でした。

いじめのようなこともありましたし、お給料もきちんと支払われなかったり…。書き出したらキリがありませんが、働いているうちに、自分の心が細くなっていくような気がしました。

でも、ここで辞めたら自分の夢も潰えてしまうという気持ちがいつも強くて、辞めたくても諦めずに頑張らなければといつも考えていました。

自分で自分の首を絞めていたのだと思います。

そして結局、ある日限界がきてしまいました。

我慢して無理をしていたことで気持ちが爆発して、辛くなりお店を辞めました。

自分の夢も潰えたような気持ちになって、誰にも合わせる顔がなくなり、家を飛び出してしまいました。

今振り返ると、いい大人が恥ずかしいことをしたなと思います。

一人でいる間、いろいろなことを考えました。

当時はとてもネガティブになっていて、前向きに考えることが出来ませんでした。

そんな時、ぼけーっと自分の携帯の受信メールを読み返しました。

苦しい時だからこそ気付けたこと_d0325424_9424834.jpg


友達とのメール、家族とのメール、他愛もない会話を読んで、不思議と涙が止まりませんでした。

どんな自分であっても、今までもこれからも普通に接してくれる人は必ずいると思えてきて、少し元気になりました。

今は、夢とは少し離れた仕事をしていますが、夢がなくても毎日が楽しくて幸せです。

朝起きて、挨拶が出来る家族がいて、会いたい時に会いに行ける人達がいることは普通なことかもしれませんが、こんな普通な毎日が自分を支えてくれていると思います。

当たり前のことを当たり前だと思わずに、大切に毎日を過ごしていきたいと思います。
by r7a7f9egc9e | 2015-12-17 09:42 | 反省

カテゴリ

全体
反省
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コワイお局さん、正直言って見..
at 2016-01-25 12:49
苦しい時だからこそ気付けたこと
at 2015-12-17 09:42
期日の確認は非常に大切
at 2015-03-09 10:07
白紙のFAX
at 2015-02-17 10:21
入札で仕事を落札したまではよ..
at 2014-12-09 14:12

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧